僕とグラシャ

バカとテストと召喚獣文月学園放送部を聴きながら書いています。グラシャです(^^)

今日は僕のハンドルネーム「グラシャ」の由来について書いてみよう。

とりあえずウィキペディア先生に頼ってグラシャこと「グラシャラボラス」とはなんなのさと

グラシャ=ラボラス(Glasya-Labolas)は、悪魔学における悪魔の一人。カークリノラース(Caacrinolaas)、カーシモラル(Caassimolar)とも呼ばれる。

ゴエティア』によるとソロモン72柱の魔神の1柱で、36の軍団を指揮する序列25番の大総裁。

『大奥義書』によれば、ネビロスの支配下にあるという。『地獄の辞典』では、「ネビロス(あるいはナベルス)がときどき乗用に使う従僕にすぎぬとされている。」と紹介されている。

召喚されると、グリフォンのごとき翼を持った犬の姿で現れるという。人文科学の知識を与える一方で、殺戮の達人でもある。過去と未来のことをよく知り、また、人を透明にする力も持っている。

だそうです。結構恐ろしい悪魔のようです。他にもFFシリーズなどファンタジー系のRPGにも出演されてますね。FF等での容姿はオーガの色違いか汽車ですがw

グラシャラボラスの画像はGoogle先生で検索してみてください。色々あったので

で、何で僕がこの「グラシャ」の名前を使ってるかだっけw。

たしか中学3年の1月の昼休み、教室の黒板にみんなで魔法陣を描いて遊んでたんです。で、僕が丸と三角と靴下を組み合わせたような魔法陣を描いたとき、近くでそれを見ていたS.T氏がこうつぶやきました。

「それグラシャラボラス召喚できんじゃね?」

当時グラシャラボラスが何かも分からなかった僕はかる〜くその流れに乗り、出てくるよー的な返事をしたんだと思います。

その時からいろんなゲームで主人公につけてたなまえが「ブルレン」や「かちょう」、「しやちよ(う)」に「へいちょ(う)」などからグラシャラにになっていきました。でも、タウンの仲間内ではブルーレンジャーをつらぬき続けてます。