にわかっぷりを晒す日

勇者シリーズでは記憶の残量的に勇者王ガオガイガーが一番です!グラシャです(^^)/

昨日amazonから「スーパーロボット超合金ビッグボルフォッグ」が届いたのはこの記事の下の写真を見ていただけると分かると思います。このスーパーロボット超合金シリーズは他にも持っていて、他には「勇者王ガオガイガー」、「勝利の鍵セット1」、「勝利の鍵セット2」、「超龍神」を所持しています。

最終決戦仕様な僕らの勇者王。この作品の放送は1996年(だったと思う)で、ちょうど僕らの世代は幼稚園又は保育園もしくはみたいな時期なので今の人間形成に影響する部分も多少あると思います。そんないにしえの記憶を呼び覚ますのは主に90年代のアイテムで、PSのポポロクロイス物語とかGBのメダロット(特に2)とかが良い感じですね。ちょうど同じ頃にポケモンもはやりだしたけれどもこれは今でも現役なのでアウトです。

あくまで「懐かしい」が原則なのでw

僕はスーパーロボット好きをとある授業の爆弾発言したわけですが、実際のところ知識はそんなにありません。前にも言ったような気がするしどっかで言ったと思うんだけど知識はそんなにありません。大事なことなので2回言いました。


僕がまともに見たロボット物は宇宙世紀ガンダムのファースト、Z、08小隊、0083、ポケット、逆シャアF91と00(2ndシーズン最終話&劇場版除く)、ガオガイガーエヴァ(新劇場版)、グランブレイバー(笑)、マクロス愛覚えていますか、真マジンガー衝撃Z編位で、スパロボ参戦作品の原作ほとんどを知らずにプレイしていますw宇宙世紀ガンダムが多いのは単に好きだからですw

日常会話のたとえにしょっちゅう80年代のロボットを例に挙げたりしますが(ダンバインとかゴーショーグンとか)、やっぱりこれもスパロボでの知識だけで喋ってますwいわゆるにわかですな(^^)

同じようにアニメも人並み以上には見るのですが、やっぱり原作を知らないで見ている作品が多く、おかげで原作組の会話について行けない(原作知っててもついて行けない)事がほとんどですwだからそんな会話の時にはあーとかうーしか言えてませんorz


あ、特撮作品に関してはほとんど無知です。