かっこいいおじいちゃん

いつかこの日が来るのではないかと覚悟しておりました。グラシャです。

4月9日、声優界の重鎮、青野武さんが亡くなられました。75歳でした。


青野武さんと言えば、「ちびまる子ちゃん」のさくら友蔵役や「ドラゴンボール」のピッコロ大魔王役などとても多くの役を演じていました。2010年の5月末に入院され、当時演じていたすべての役を降板しました。僕は青野さんが声優界に戻ってきてくれることを祈っていたのでとてもショックでした。


僕の中では青野武さんは上記の友蔵やピッコロ大魔王はもちろんのこと、最近では、「CLANNAD」の幸村先生、「ONEPIECE」の鷹の目のミホーク、「涼宮ハルヒの憂鬱」のマンションの管理人さん、「銀魂」の平賀源外、「メタルギアソリッド」シリーズの大佐の印象がありました。東京ディズニーシーのトランジットスチーマーラインのナレーションなんてのもありましたね。


ご冥福をお祈りします。